2016年3月21日月曜日

このWebサイトを作成した目的


最高で74校あった法科大学院も
姫路獨協大学が
平成23年度より入学者の募集停止を
行って以降
平成25年度に
明治学院大学や駿河台大学などが続き
その後は
毎年のように
募集停止校が出ています。

法科大学院の運営事情はさておき
「自分が司法試験に合格し
 法科大学院の数字を上げで
 母校に貢献することが第一。」
と考えている愛校心あふれる
学生も一部には
いるかも知れませんが
大半の法科大学院生は
自分自身のために
勉強していると思います。

自分にも経験がありますが
司法試験合格には
勉強時間の絶対量があり
その量をクリアしなければ
合格には届かないと思います。

経験上
民法が特に顕著であり
勉強量に比例して
成績も伸びていき
手応えを感じた記憶があります。

そうであるならば
学生は法科大学院の
カリキュラムをこなしつつ
試験対策の勉強も
しなければならないので
限られた時間を試験勉強に
充てるには
時間を有効に使うことが必要です。

そこで
プロフィールにも記しましたが
調査や取材,司書の経験と知識を活用し
調べものをするときに
目的の資料や情報を探す時間を省き
容易にアクセスすることで
節約した時間を
試験勉強に充ててもらいたいと思い
このWebサイトを作成しました。

是非,ご利用ください。