2016年8月24日水曜日

話すこと 聞いてもらうこと


トラブル防止とストレス解消

「 少し話しでもしよう。
話す…っていうのは…
いいもんでなぁ。
どんな苦しいことでも
話しをすると少しは楽になる。
例えば
お前は無口で何も言わんたちらしいが
しかし,何か苦しいことがあったら
隠さずに話すほうがいいぞ。
こんなときに
ぽつりぽつり話すのも
悪くないもんだよ。 」



これは
黒澤明 監督の映画
「 七人の侍 」

妻が野武士に
囚われの身なっているため
心中穏やかでないものの
感情を殺し,心を開こうとしない
百姓の 利吉
( 土屋嘉男:演 )
に対し
気に掛けて心を開かせようとする
侍の 林田平八
( 千秋実:演 )
がかけた台詞です。


現実においても
人間誰でも
悩みや迷いがありますよね。
愚痴の一つも
言いたくなる時もあるでしょう。

法律実務 としても
離婚なんかは
依頼人が
法律の素人であることが多いし
離婚に踏み切って
弁護士に頼みに来るような
レベルともなれば
マグマが噴出している状態で
お互いに話し合える状態じゃない。

双方,第三者をつかまえて
愚痴の一つや二つこぼしたいほど
うっぷんが溜まっていると
思いますよ。

だから
弁護士のところに来ても
法律的な話しではなく
感情的な話しになる方が
多く見受けられます。

もうこうなった場合は
代理人が間に入って
話しを進めることが
一番の得策だと思います。

自分は離婚の専門家ではありませんが
そういった
離婚の紛争解決に長けている弁護士
います。

まず何と言っても
「 聞くのが上手い 」


全ての依頼人が
同じではないと思いますが
話しを聞いてもらえば
依頼人としても
まずは胸につかえていたものが
取れただけでも
スッキリすると思います。

まず話してもらわないことには
何を考えているのか
わかりませんし
そこから何も始まりませんからね。

そうしてだんだん心を開いていって
信頼関係ができていく。

プロとしては
それを聞きながら
感情的なものと法律的なものに分けて
信頼関係のできた依頼人と共に
解決策を図っていきます。


離婚の案件以外でも
特に刑事弁護の場合は
なおさらですよね。

企業法務あたりを専門にやっていると
個々の血の通った人を
相手にしないので
“ 人は感情的な動物である ”
という意識が希薄になりがちです。


これは
離婚のリーガルカウンセリングの
問題解決に
限ったことではありません。

夫婦や家族,職場や学校などで起こる
色々な問題のなかで
問題の小さいうちに
かかったストレスを解消していくと
問題が大きくなることを
回避できることが多いです。


いわゆる
ガス抜きってやつですね。


リスク管理の研修などで
よく出てくる
労働災害の発生に関する法則の
「 ハインリッヒの法則
( 1:29:300 の法則 )」


簡単に説明すると

「 1件の重大な事故や
災害の背景には
29件の軽微な事故や災害と
300件の事故や災害に至らない
小さな異常がある 」


といった割合を出した経験則で

重大な事故や災害を防ぐには
小さな異常の段階での対処が
必要である。


という事故防止の方法です。

この法則によっても
トラブルを未然に防止するには
日頃のコミュニケーションや
ストレス解消が大事

ということです。


司法試験受験生の場合 はというと
私も法科大学院生とは
色々と雑談をしますが
学生の中には
聞き上手な人が
だいたいいるもんです。

そういう人は
話しやすいので
他の人も話しに
集まって来ますから
是非そういう友人を見つけて
話してみてください。

私の知人もそうですが
「 聞き上手な人 」 は
弁護士になっても
別の道に進んだ人も
ほとんどの人が
いい仕事をしてますね。


話しが深刻ならば
法科大学院 であれば
スクールカウンセラーや教職員など
各分野に専門家がいますので
フルに活用してください。


そういった
専門家や施設などを利用できるのが
法科大学院生の大きなメリット
です。


予備試験組は
孤独になりがちですので
よりガス抜きは重要ですね。


しかし
まず合格を考えるならば
「 七人の侍 」
登場人物に例えるとすると
「 久蔵( 宮口精二:演 ) 」
のように
自分を叩き上げて
合格に向けて頑張ってください。


最後に

「 島田勘兵衛( 志村喬:演 ) 」
七人の中では一番若い侍の
岡本勝四郎( 木村功:演 ) に対して
浪人の現実を諭した台詞に
手を加えて言いますと,


「 勉強して力をつける。
難関試験に受かる。
それから独立して
一国一城の主になる …。
しかしな…
そう考えてるうちに
いつの間にか,ほれ…。
年を取っていく…。
その時はもう
就職先もなければ
金もない…。 」



機を見て
決断することも能力ですね。




自分も
戒めないといけません・・・
(*´σー`)



以上

読んでいただき,
ありがとうございました。

2016年8月20日土曜日

図書館司書はつらいよ!


図書館司書の現状

前回は
司書講習における勉強法について
述べました。

司書講習を修了して
図書館に就職したとき

「 船橋市西図書館蔵書破棄事件 」
最高裁判例のケースとは言いませんが…。
職員にも
ときたまおかしな輩がいます。

丸山眞男 先生 の言葉を借りれば
「 たこつぼ型 」 の職場に長くいるため
視野の狭い方がいるので
人間関係が難しい職場です。

利用者もパブリックな場所なので
不特定多数の利用者が出入りするので
サービスに対して
何かと自分勝手な理屈をつけて
ケチをつけてくる利用者もいます。

それらに対応するためにも
基本的な知識をしっかり身につけて
対応しましょう。

でも,あまり論破してしまうと
そういう利用者は
責任者を呼べ! といいます。
それで
責任者から
うちの職員からサービスについて
説明した通りに運営しております。

と,言うと
いや,俺が文句を言うのは
あの職員の態度が悪いからだ。

と,話をすり替えてきます。

これは 典型的な
クレーマーの言い方
ですが
公共図書館の窓口業務をしていると
この様な対応に追われる場面が
多くあります。

堅物な司書が多い中
クレーマーも多いので
色々と人間関係のトラブルが多く
辞める方も多い職場ですね・・・。


図書館サービス について
海外,特にアメリカやカナダの
専門職としての司書について
比較するとき
アメリカやカナダの司書は
専門職大学院の課程を修了し
司書職としての社会的地位も高い。

日本もそれに倣って
さらなる 専門的知識を身につけ
専門職大学院に行くことが望ましい。

などと言っている関係者がいます。

まあ,これは
文科省と大学の
学生誘致のためのキャンペーン
であって
他にも
法科大学院 等の専門職課程
修士,博士課程の研究課程 も同様で

その過程を修了したからと言って
安定した就職先があるわけでなく


結局
大学院にかけた費用に対して
それに見合った収益を得ることができない。

というのが現状で
喜ぶのは大学だけですよね・・・。

特に司書なんかは
費用をかけて
「 司書講習 」 を修了したのはいいもの
ほとんどの就職先は
業務委託の会社

給料“ 激安 ” です。

おまけに 入札
実績を上げるため だけで
安く落札する
“ ブラック ” な 新規参入者
も多く
最終的に
“ 労働者の給料に跳ね返る ”
ので
末端の非正規雇用の労働者は苦しいですよ。

さらに
民間委託により
委託者の要求は結構高い ですし
制約も多く
業務委託反対派の労働組合が
強いところなんかは
自分たちのことは棚に上げて
業務委託のスタッフが
少しのミスでもしようものなら
大騒ぎしますからね。
こういった
“ 針のむしろ ” にいるような
職場もありますよ。


色々と愚痴も含めて
司書の現状をわかったうえで
それでも
司書になりたいという方に対して
申し上げますと。

図書館司書は
専門的知識の研鑽はもちろん
高いコミュニケーション力が
必要な職業です。


本が好きでなければ
勤まりませんし
本が好きなだけでも
勤まりません。


司書の勉強をしている方で
これから,司書職に就きたい方は
その辺を考慮に入れてください。

他の業界も同じだと思いますが…。


以上

読んでいただき,
ありがとうございました。

2016年8月16日火曜日

司書講習での勉強法


図書館を利用する際に
図書館サービスのプリンシプルが
わかっていないのかな??
と,思わせる司書の方が
たまに見受けられるので

司書講習における
勉強の仕方などを述べたいと思います。


司書講習を受講している方は
今,勉強の真っ最中だと思います。


通信の方は教材が届いていると思いますが
教材のタイトル を見てください。
( 演習は除く )
「 学 」ではなく「 論 」となっていますよね。
「 図書館サービス概論 」 などです。

つまり
図書館サービス学という
体系を覚えるだけでなく
「 論 」 まで高めなければいけない。
ということは
なぜ
このようなサービスになっているのか

考える必要があります。

例えば
甲自治体の図書館での貸出期間は3週間で
貸出冊数が最大10冊。
これに対し
乙自治体の図書館では貸出冊数は2週間で
貸出冊数は無制限。

なぜ違うのか
そもそも貸出期間や貸出冊数は
どのように決まってくのか。

これらは適当に決められている
わけではありません。
図書館サービスにおける考え方に基づいて
決められています。

これらを説明する際に
筋が通っていなければ
「 論 」 になりませんので
レポート作成の際には
まず図書館サービスを理解して
筋立てて論じるように心がけてください。

教科書を読む場合も
そこを意識して読むと
理解が深まるし
他の学問やビジネスにおいても
同様ですが
後々応用が利き
説得力も増します。


また
公立図書館
( 通称・公共図書館 )の運営

行政サービスの一環 であり
法律の留保 に基づいています。
その根拠は
図書館法 です。
ちなみに
小,中,高等学校の図書室の
設置根拠

学校図書館法

大学図書館
大学設置基準 に基づきます。

公立図書館の場合
図書館法
・ 第1条( 目的 )
・ 第2条( 定義 )
・ 第3条( 図書館奉仕 )

基本となる規定ですので
特に理解する必要があります。


図書館資料の収集 については
資料収集方針・選定基準
基づいて収集されていることを
頭に入れて考えてください。
これは
時の権力や
職員の個人的思想や趣味趣向で
恣意的に
選書させないための制約です。

また
利用者からのリクエストに対し
却下した場合の
理由づけの根拠となります。

「 なぜ却下した。説明しろ! 」 と
猛烈に言ってくる
利用者もいますので
根拠規定を示して答えてください。

それと
選定ではなく
破棄基準のケースですが
「 船橋市西図書館蔵書破棄事件 」 という
最高裁判例 があります。
( 平成17年7月14日 判決 平成16年(受)第930号 )
これは
頭に入れておきましょう。

図書館サービス
法令に基づいて行われ
資料の収集
収集方針・選定基準 に従う。

その中で
図書館サービス行う際には
なぜ
このようなサービスになっているのかを
考えながら論じると
体系が見えてきますよ。
ランガナタンの図書館学五原則
サービスのよりどころに
するのもよいでしょう。

資料組織 については
分類法なので
資料アクセスの合理化 です。

分類 には
書架分類書誌分類 があります。

それらの特徴を知り
書架分類 と
書誌分類 の 相互で補完

資料への合理的なアプローチを図る。
ということを考えてください。

分類法 に関しては
記号 としてとらえます。

例えば
行政法 = 323.9 です。
(さん・に・さん・てん・きゅう)

これ以上の意味はありません。

三百二十・・・ (さんびゃく にじゅう ・・・) と
数字に重みをつけてもいけません。

赤 = 止まれ
猫 = CAT と同じです。

この場合は
なぜこうなるのかという
意味を考えてはいけません。


NDC 【 日本十進分類表 】
( Nippon Decimal Classification )
UDC 【 国際十進分類法 】 などの
( Universal Decimal Classification )
ルールに従って
機械的に記号を振るだけです。

テキストで
分類記号の振り方がわからないときは
司書教諭用 のものをおススメします。
学校図書館対象なので
分類が細かくありません

特に
放送大学のテキスト
わかりやすいです。

でも
公共図書館ではあまり見かけないのですが…。
それと
値段も高いので
内容を確認して気に入ったら
中古を購入することをオススメします。


このように
基本を理解せずに
ただ,教科書の字面だけを追っていても
頭に入りません。

仮に,用語を繕って
形だけの文章で単位が取れたとしても
実務に出てから
利用者からの問い合わせや
企画をする際に
全く使い物になりません。


司書講習は
実務家養成のための講習 であり
図書館サービスについて
基本的な理解をしてもらうことが
目的で

それを実務に生かして
あとは
「 職場で経験を積んでくださいね! 」
というものです。

なので
それができていれば
正直言って
難易度が高いものでもなく
落ちるようなことはありませんよ。


最後に
司書講習で
図書館サービスに関する教科書は
司書講習で指定され
参考図書も紹介されると思いますが

図書館サービス と
資料組織( 分類 )に関するもののうち
参考になると思われる
本ををご紹介します。

★ 図書館サービス

● 図書館サービス論 ( JLA図書館情報学テキストシリーズ 2 )
小田光宏 著 日本図書館協会 2010年


● 市民の図書館 増補版 日本図書館協会 編
日本図書館協会 1976年


● 浦安図書館にできること - 図書館アイデンティティ ( 図書館の現場 )
常世田 良 著 勁草書房 2003年


● 図書館はまちの真ん中 - 静岡市立御幸町図書館の挑戦 ( 図書館の現場 6 )
竹内比呂也 他著 勁草書房 2007年



★ 分類などの資料の組織化

● 学校図書館メディアの構成 ( 放送大学教材 ) 改訂新版
北克一 他著 放送大学教育振興会 2016年


● 資料組織論 ( 放送大学教材 )
高鷲忠美 他著 放送大学教育振興会 1998年


● 本を分類する 緑川信之 著 勁草書房 1996年


★ 図書館資料

● 資料・メディア総論 - 図書館資料論・専門資料論・資料特論の統合化 第2版
志保田務,山本順一 監修・著 学芸図書 2007年


● 図書館資料論 ( JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-7 )
馬場俊明 編著 日本図書館協会 2008年



以上

読んでいただき
ありがとうございました。

2016年8月10日水曜日

教養とは何か


法学 ( 憲法学 ) の勉強において
度々聞く格言で

「 憲法学を勉強するには,苦学せよ。」

とあります。

語( 五 ) 学 と 史( 四 ) 学 を
あわせて 苦( 九 ) 学

ということです。

この格言が誰の言葉であるかは
美濃部達吉 先生 とも
清宮四郎 先生 とも
言われていますが
はっきりした出典は
わかりませんでした。

つまり
語学ができなければ
人とのコミュニケーションや
文献等を通して
空間を超えた,制度や文化の比較が
困難です。

また
史学がわからないと
対象のものが
いつ,どういう経緯で
成立したのか
その背景がわかりません。

この格言に,さらに付け加えるならば

語 ( 五 ) 学 + 史 ( 四 ) 学
= 苦 ( 九 ) 学


が重要といわれますが
そうすると
算術,つまり 数学 も重要 ですね。

要は
語学や史学で
空間や時間から見聞を広め
数学や化学,物理,生物学等で
論理的思考を身につけ
科学的実証に基づき
真理を探究する
ことができます。

つまりこの格言は
基礎知識となる教養の上に
専門が成り立つ
ということを
例えた言葉です。


「 教養 」 の言葉の意味は
色々と解釈されますが
先述の 「 教養 」 とは
「 リベラル・アーツ主義 」
意味での教養です。

リベラル・アーツ
近年の大学において
使われる意味は
大学で誰もが身に付けるべき
基礎教養的分野のことです。



大学に 教養課程 が置かれるのは
ドイツ教養主義
影響を受けています。

教養
知的階級 として必要な
知識や文化的素養で
その上に,専門家が成り立ち
また,社交界をつくる前提にも
なっていました。

だから,知的階級共通の素養 として
それらを育成することが
これまでの
大学教育というわけです。


こう考えると
昔の岩波新書
「 ~ 入門 」 とか言いながら
なんか小難しくて
ある程度,教養の
バックグランドがないと
読みこなせないというのは
このような背景が
あったからでしょう。

その反面
自分が知識を得ていくに従い
読めば読むほど,味が出て
深みを感じる,名著も多数あり
今日でも,版を重ねて
読み続けられている本も
多くありますよね。

でも
最近出版されている岩波新書は
昔のものに比べると
マイルドになったような
気がしますが
岩波新書の格は保たれていると
思います。

まあ
「 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 」
なんていう本は
岩波的ではないでしょうね。

別に,この本の批判ではなく
この本には
この本の良さがありますから
趣味・娯楽として読み
雑多な情報を仕入れるには
「 知 」 として
こういった本も
十分ありだと思います。


それに,例示として
すぐにこの書名が
挙がるということは
タイトルにインパクトが
あるからでしょう。


話しを戻して
リベラル・アーツ とは
元来
学問により,教養を身につけ
人を自由にする
という意義があったそうです。


特に,フランス では
教養教育は,市民教育の一環で
成熟した市民になることに
主眼が置かれています。



やはり
自分たちが勝ち取って
作り上げた
先発的民主主義国家


先発的民主主義国家の
後を追って 作られた,
後発的民主主義国家
の違いが
思想に現れていますね。

イメージ的に
市民が国家を支え
下から持ち上げる感じの
先発的民主主義国家

君主が
上から国家を引っ張り上げる
感じの
後発的民主主義国家
といったところでしょう。

お上にお任せの
日本においては

フランスの感覚というものは
持ち合わせていないでしょう―。

だから
市民感覚も
全く異なるので
フランスの模倣は
ちょっと難しいのでは
ないでしょうか・・・。


※ 参考資料

★ 教養主義の没落 - 変わりゆくエリート学生文化 (中公新書) 竹内 洋 著

★ 「 教養 」とは何か (講談社現代新書) 阿部謹也 著

★ 移りゆく「 教養 」 (日本の “ 現代 ”) 苅部 直 著 / NTT出版

★ リベラル・アーツとは何か - その歴史的系譜 大口邦雄 著 / さんこう社

★ 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書) 黒川伊保子 著

★ 山折哲雄×鷲田清一 ( その2 )
『 教養をめぐる、経済界トップの勘違い 』
東洋経済 ONLINE 〈 2013年9月10日 〉

http://toyokeizai.net/articles/-/19212
( アクセス日 : 平成28年8月10日 )

★ 山折哲雄
『 日本人としての教養 - 次世代に継承したいこと 』
東洋経済 ONLINE 〈 初回 2013年9月3日 〉

http://toyokeizai.net/category/118?page=2&per_page=15
http://toyokeizai.net/category/118?per_page=15
( アクセス日 : 平成28年8月10日 )


以上

読んでいただき,
ありがとうございました。

2016年8月6日土曜日

語学嫌いの邪道で横着な勉強法


法学の勉強をしているときや
図書館で文献検索等の
問合せを受けるとき

外国の文献
あたらなければ
ならないことがあります。

法律や会計用語などの
専門分野の外国語では
一般の英和や独和などの辞典は
使えませんから
専門の辞典が必要です。

通常
専門の辞典
一般の初級者向けの辞典のように
発音にカタカナ書きのないものが多い
ですが

私は語学が得意ではありませんので
発音にカナ書きのある辞典
しかも
コンパクト なものを
探して使っています。

学者の先生や
優秀な学生からすれば
邪道で横着な勉強法
と言われそうですが・・・。

例えば
ドイツ語の法律用語 なら
ちょっと古いですが,
同学社基本用語辞典シリーズ

★ 法律基本用語辞典 - 独・日・英
( 同学社基本用語辞典シリーズ ) / 同学社


本書には
ドイツ語発音のカナ書きがあること。

英語や日本語の索引から
ドイツ語が引けること。

さらには,少量ですが
ラテン語から
ドイツ語,日本語,英語が引けて
ラテン語の発音のカナ書き
付いています。

このように多くを盛り込んでいるため
ドイツ語の収録語句数は
基本重要単語が 約5,300語,
使用頻度の高い成句が 約355例と
少ないのと
古い( 1985年 刊 )ことが難です。

大きさは新書サイズで
厚さは新書2冊分
といったところです。

この
独・日・英対照のシリーズ には
他に
薬学基本用語辞典
医学ラテン語基本用語辞典
スポーツ基本用語辞典 など

あります。

★ 同学社基本用語辞典シリーズ
http://www.dogakusha.co.jp/1kihonyougojiten.html


法律辞典以外では
会計辞典を一つ紹介すると。

★ 会計英和辞典 / シャングリラプレス
が,あります。

この辞典は
米国公認会計士受験用につくられた
会計用語の英和辞典です。

英語発音にカタカナ書き があり
同義語や関連語,反対語などの
記載があります。

さらに
日本語訳にその用語の解説が
付されているものもあります。

また
日本語の索引から
英語を引くことができます。

大きさおよび厚さは
四六版( 有斐閣アルマのサイズ )
より
若干,幅が狭く
高さが指2本分程度高く
厚さは
有斐閣アルマの標準的な厚さのものと
同じくらいです。

この辞典も
コンパクトにできているため
収録語数が約1,300語と少ないです。


このように
辞典を2冊紹介しましたが,

最近は,専ら
「 グーグル翻訳 」
頼っています。

● Google 翻訳
https://translate.google.com/?hl=ja

英語やドイツ語に限らず
フランス語やロシア語
さらにはラテン語など
他の外国語も
単語や文章を入力すれば
翻訳してくれるし
外国語の読み
“ スピーカーボタン ” を押せば
発音してくれるので
カタカナ書きも必要ありません。

また
“ 読み上げ機能 ” を使えば
WebサイトやWordの文章を
読み上げてくれますので
非常に重宝しています。

ただし

◇ Tatbestand
( タート・ベシュタント )

事実
◇ Streitgegenstand
( シュトライト・ゲーゲンシュタント )

主題
◇ Burden
( バーデン )

負担

といった訳が出ます。


法律用語で
◇ Tatbestand
( タート・ベシュタント )

構成要件
◇ Streitgegenstand
( シュトライト・ゲーゲンシュタント )

訴訟物
会計用語で
◇ Burden
( バーデン )

製造間接費 の意味です。

このように
専門用語の翻訳には
対応していません
ので
専門分野の辞典を使いながら
補助的 に使うと効果的です。


これもまた
邪道で横着だといわれそうですが…。
辞典ではありませんが
専門分野の簡易的な辞典代わりに

法律用語対訳集 / 商事法務研究会
を,よく使っています。

★ 法律用語対訳集〈 ドイツ語編 〉 / 商事法務研究会

★ 法律用語対訳集〈 英語編 〉 / 商事法務研究会

★ 法律用語対訳集〈 ペルシャ語編 〉 / 商事法務研究会

★ 法律用語対訳集〈 ベンガル語編 〉 / 商事法務研究会



この本は
刑事事件で使用される
法律用語を中心として
翻訳された用語集で
英語以外に
ドイツ語,フランス語は
もちろん,
ペルシャ語,ベンガル語
タイ語などもあり
中国語も
広東語と北京語とがあります。


それ以外には

● 法令用語日英標準対訳辞書 - 日本法令外国語訳データベースシステム( 法務省 )
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/dict/download?re=01

が,Webサイトから
PDF印刷ができます。

もちろん
これで足らない場合は
専門分野の辞典を使います。


その他に
時々受ける質問では
日本の法律が英訳されている資料
についての問合せです。

日本法の英訳の調べ方 については
先ほど紹介した
法務省
日本法令外国語訳データベースシステム
検索ができます。

● 日本法令外国語訳データベースシステム - 法務省
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/

日本法の英訳の調べ方 について
わからなくなった場合は
国立国会図書館
リサーチ・ナビ
が役立ちます。

● 日本法の英訳の調べ方 - リサーチ・ナビ 国立国会図書館
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-557.php
トップ
> 調べ方案内
> 政治・法律・行政
> 日本の法律
> 法律
> 日本法の英訳の調べ方


ところで
以前は,グーグル翻訳 の制度が悪く
例えば
スリランカの経済を調べていた時に
スリランカ政府のホームページ
開け
自動翻訳をかけると
「 刑事コロンボ 」 という
単語がたくさん出てきました。

これは
スリランカの元の首都であり
経済の中心地である
“ Colombo ”
「 刑事コロンボ 」
翻訳したためでしょう。

でも
「 刑事コロンボ 」 のスペルは
“ Columbo ” ですので
間違えようがないと
思いますがねぇ~。
謎でした・・・。

今は改善されて
変な誤訳は
だいぶ減ってきました。


それから
これは
法律学とは関係ありませんが

仏典経典 の意味を知り
研究をする場合は
サンスクリット
パーリ語
知識が必要になりますが
グーグル翻訳
そこまでは
フォローしていないようです。


このように
語学を勉強し
知識を得ていくと
空間の広がりが実感できます。

やはり
基礎的な教養は
大切ということですね。


以上

読んでいただき,
ありがとうございました。

2016年8月1日月曜日

法科大学院の現況


★ 今回の主要リンク

◆ 各法科大学院の平成28年入学者選抜実施状況等 - 文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/05/20/1370787_03.pdf

◆ 法科大学院特別委員会-議事要旨・議事録・配付資料 - 文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/index.html


前3回で
法科大学院の入試日程を
記しました。

このところ毎年のように
各法科大学院のWebサイトにて
募集停止の発表があり
2017年度より2校
成蹊大学法科大学院
名城大学法科大学院
2018年度にも1校,
北海学園大学法科大学院
募集停止します。

募集停止を決定した法科大学院は
だいたいその前から兆候があるので
ああ,やっぱり。
という感じです。

各法科大学院に関する情報は
当初は各校のWebサイトにて
志願者数,受験者数及び
合格者数や
合格者受験番号などの
情報

逐一掲載していた
法科大学院が多くあり
伊藤塾Webサイトの
法科大学院・予備試験情報センター室
の情報においても
法科大学院ごとの細かなデータが
まとめられていました。

しかし
去年あたりから
情報に虫食いあり
今年からは
案内自体が終了してしまいました。

私も伊藤塾のデータは
参考にしていましたが
自校のWebサイトに
受験者数や合格者数等の情報を
積極的に公開しなくなった
法科大学院が多くなり
情報を早く入手することが
できなくなったため
お手上げ状態になったため
と思われます。
特に私大は顕著 です。

しかし
これらの情報は
各法科大学院が
文部科学省には
提出しています
ので
そこから情報が得られるため
情報が公開されていない
というわけではありません。
ただし
文科省の公開を待つ必要があり
情報取得が遅くなります。


文科省の
法科大学院関係の情報 は
こちらから取得できます。


① 法科大学院特別委員会 議事要旨・議事録・配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/index.html
文部科学省トップ
> 政策・審議会
> 審議会情報
> 中央教育審議会
> 大学分科会
> 法科大学院特別委員会
> 法科大学院特別委員会
- 議事要旨・議事録・配付資料

平成28年
各法科大学院の
入学者選抜実施状況等

こちらです。

② 各法科大学院の平成28年入学者選抜実施状況等 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/05/20/1370787_03.pdf
文部科学省トップ
> 政策・審議会
> 審議会情報
> 中央教育審議会
> 大学分科会
> 法科大学院特別委員会
> 法科大学院特別委員会
( 第74回 )配付資料

② の資料で
各法科大学院の
定員,入学者数や倍率など
確認ができます。


この資料を見る限り
競争倍率2倍を切る
法科大学院が増加し
入学定員充足率も
ほとんどが1倍を切り
定員割れが顕著です。

受験者数が
減ってきたことについて
特に感じたことは
昨年度
旧帝大の九州大学が
2次募集を行った
こと。

さらに
各法科大学院のWebサイトにて
昨年度合格発表の
受験番号を見ると
下1桁の番号が
1からの連番になっている
ことが
下位のローで見られた ことです。

これらの情報を踏まえて考えれば
成蹊,名城,北海学園
やっぱりそうかということなります。

残りの他のローでも
数字的に考えて
もう持たないだろうと
思うところは,
誰もが同じ見立てをしている
と思います。


司法試験受験生は
法科大学院の状況はどうでもよく
司法試験の情報と
勉強がより必要であります。

これから
法科大学院の入学を考えている方も
多様な考えを持っていると思います。

これはあくまでも私見ですが

募集停止したローや
撤退しそうなローの教員が
熱心に教えると思いますか?
それより
自分たちのこれからの
身の置き場所を探す方が先
と考えることが
普通だと思いますよ・・・。

ふつう
企業だって
撤退や店じまいを決定したら
これから頑張ろうと思う
従業員がいますかねぇ。

それと
授業料だって安くはないでしょう。

うちはそのようなことはない
という
ローの関係者がいるならば
在籍の学生に対しては
もちろんのこと
入学説明会や
自校のWebサイトなどで
是非
その熱意を
見せてくださいませ…。

最後に
個人的には
日本海側ロー最後の砦として
金沢ローには
頑張ってもらいたいと思います。

また
法科大学院の政策及び
運営に関係のない
純粋に
司法試験合格を目指している
受験生の皆様は
周りの雑音を気にせずに
勉強に励んで下さい。
ご検討をお祈りします。


以上

読んでいただき,
ありがとうございました。